BLOG

ブログ

2019.08.21

樹名板

少し前、設計を担当した保育園に、手づくりの樹名板(樹木名を記した看板)を設置してきました。
かなり前にお願いされていたものの、忙しさにかまけてずいぶんと時間が掛かってしまいました。(申し訳ありません…。)

休日の時間を使い、少しずつで仕上げましたもので、はがきサイズの木の板にオイルステインを塗り、シュロ縄を通す穴をあけ、文字は耐水のマーカーで手書きしました。いたってシンプルなつくりの樹名板です。
はじめて作ったものでしたからできあがりが少し心配でしたが、実際に樹木に取り付けてみると、素朴な雰囲気でなかなか良いではありませんか。

建物を引き渡した後、不具合を調整したり、新たに窓を設けたり、少しずつ手を入れてきましたが、これを設置してひとまずは一区切り。新築のよそよそしさも消えて、色々となじんできた気がします。
次に行くときには写真を撮らせてもらおうと思います。

増田